生きるってタイヘンだわさ

テーマはレンアイ・政治・歴史・家族関係などなど!思ったこと気付いたことをただ書いていきます。語彙力がなくてすみません!

働くとは

今の時代、働くことに良いイメージ

を持っている人は少ないと思う。

できれば、働きたくないと思っている

のではないか?

働くことから希望や夢を奪ったのは

誰なのか?

希望は人間にとってとても大切な

ことである。

働くことによって、お金が貰えて

旅行に行ける。

美味しいものを食べられる。

会社で認められて、自己承認欲求が満たされる

誰かを笑顔にし、その笑顔を見ることが生きがいとなる

上手く仕事をこなせば、その先には希望が

あるはずだ。

今現在フリーターの若者、ニートの人間

だってそんな事は分かっているはずだ。

だが、今の日本には希望がない。

みんな疲れ切っている。

無くさなければ。

減らさなければ。

このままでは地球温暖化が進むように

希望というバリアが剥がされ

生身の身体を痛めつけられ

いずれ、破壊されてしまう。

いや、破壊させてしまう、自ら。

一度壊れてしまったら、元には戻せない

だろう。

だが、オゾン層をこれ以上破壊さ

せないために、ガソリンから電気自動車

に変えるように、

日本の明かりをひとつでも多く消せるように

24時間営業とやらを無くしたら

どうだろう?


消費者が求めるように企業が

応えようとした結果がこれだ。

一体、私たち消費者はどうすれば

いいのだろう。

自分たちで自分たちの首を絞める

のを、そろそろ辞めたい。