生きるってタイヘンだわさ

テーマはレンアイ・政治・歴史・家族関係などなど!思ったこと気付いたことをただ書いていきます。語彙力がなくてすみません!

ネガティヴな思考は相手も自分も不幸にする

こんにちは。


暑くて溶けそうです。


えー今回はネガティブな思考について!


わたしはというと、はい、ネガティブな思考をしやすいタイプです。


でも気づいたんです!


ネガティブって自分ではなく相手も


不幸にするって!


例えばね、彼氏や彼女を信用できない


ってひと。


彼氏や彼女は実際に悪いことしてないのに


どうせわたしを裏切るんでしょ…

俺よりアイツが好きなんだろ…

私を捨てるんでしょ…

俺のことが嫌いになったのかな…


そんな風に考えてしまうとね


伝わってしまうんですよぉ!!マジ


いいんです!信用できなくても!


悪いことしてないにしても


なにかしら信用できない要素(連絡少ないとか)があるんでしょ!?


相手が信用させてくれないのは仕方ない!


仮に、もっと信用させてほしいなっ


心配だから連絡してほいなっ


て頼んで変わった試しありますか!?


そう簡単に人は変わりませんよ。性格だしね!


だから、相手に求めても仕方ないの!SNSチェックしたり、返信きてないか何度も携帯チェックしたり、彼女が返信遅い心理とか検索したって時間と労力の無駄だし、相手を苦しめるし、自分もつらくなるの!


だったらカンタンなことがある。。


「二人は強い絆で結ばれている」というポジティブな気持ちでいることが大事。


ただ不安だから監視したってダメなの。


彼と私はちょっとのことで別れたりしない。

彼はそんな事で嫌う人じゃない。

彼女は嘘をつく人じゃない。


で、大事なのは、それで安心しちゃダメ!


彼と私はちょっとのことで別れたりしないから返事あとで返そう

彼はそんなことで嫌わないだろうからわがままを突き通そう

彼女は嘘つく人じゃないし放っておけばいいか


ってのはだめ!


安心するとドキドキがなくなるから

お互い他の異性に刺激を求めやすく

なるだろうし、マンネリ化を進める

と思うし。。


無駄な心配はせず、でも安心もせず

二人の関係を大事に思う。信じる。

これが幸せに思えるポインツなのです!