生きるってタイヘンだわさ

テーマはレンアイ・政治・歴史・家族関係などなど!思ったこと気付いたことをただ書いていきます。語彙力がなくてすみません!

今、わたしたちが考えるべきこととは?

最近ニュースで「戦争」というワードを

よく耳にします。

戦争だけはしたくない。

戦争がどれだけ辛く、悲しく、虚しいことな

のか

そんなことは私には分かりません。

戦争経験者がそう言っていたから。

彼らの言葉が重く感じられたから。

広島の原爆で人が丸焦げになって

道端に転がっている写真を見たから

なんとなく、「悲惨」であったことは

確かなことなのだろう…

そんな風に思っています。


今私たちが考えるべきことは

一体なんだろう?


そもそも「戦争」はなぜ起きるの?


私が思うに「戦争」とは

夫婦喧嘩のようなもの…?

自分の両親がしょっちゅう

しょうもない喧嘩

をしていて思いました。


しょうもない喧嘩だけども

それぞれ「主張したいこと」が

ある。夫にも妻にも「譲れないこと」

があるんです。

ですが、

ただ喧嘩するだけでは意味がない。

ただ、殺しあうだけでは意味がない。

怖いから、ミサイルを所有する。

武器を持つ。

汚い言葉を相手に吐き捨て

自分の身を守ろうとする。

それって意味ありますか?

なにか解決しますか?


じゃあ、なぜそんなに相手が

怖がるのか?嫌がるのか

考えたことありますか?


お互いに歩み寄らなければ

いけません。

話し合わなければいけませんよね。


話しあうほどの余裕がないのかな?


それともただ「嫌」だから。

そんな感情的な理由で

他人を嫌っているだけなのかな?


人間である必要がありますか?


感情的に生きているだけでは

脳はどんどん衰えていきます。


一人一人が考えることが大切だと

私は思います。

考えて、人と違う意見でも構わない

のです。「正解」など存在しない

のですから!


どうか、一人一人が「違う」考えを

「主張しあえる場所」ができることを

この日本にもできることを願います。


そして一人一人の意見を批判せず、

ではどうしたらよりみんなが満足の

いくような暮らしができるのかを

「みんなで」考えていきたい。