生きるってタイヘンだわさ

テーマはレンアイ・政治・歴史・家族関係などなど!思ったこと気付いたことをただ書いていきます。語彙力がなくてすみません!

出会う人で性格は変わる

親が自己中な性格だから。

親に愛されなかったから。

学生のときは大人しく、暗いと言われてきた。

友人に女子力が低いと言われた。

兄にサバサバしていると言われた。


自分でも、自己中で、自己肯定感が低く、

根暗で、女子力が低く、サバサバしている


と思ったとしても

出会う人により、性格は

変わるのではないかと思う。


思いやりを持つことができたり(それがいずれ、思いやりのある優しい性格になるかもしれない。)

とても力強い性格になったりする。


だが、昔からの友人、親に会うと

またあの頃の自信がなくて大人しい

サバサバした自分のイメージが

蘇り、自信を無くす。

上手く振る舞えない。


だけどそんな風にいちいち

苦しむ必要などない。


同じく、他人に対しても言える。


例えば、母はなんて自己中

な人なんだ。

確か祖母も自己中だった。

だからきっと遺伝なのだ。


そこで、遺伝で片付けてしまっては

勿体無いのだ。

母は母である。

そして、昨日の母と今日の母では

違うのだ。


また、とても真面目で信頼できる

旦那がいたとする。

妻は言う。

あの人は昔から真面目だから

浮気の心配など必要ないわ。

そんなことはないのだ。

妻は旦那と常に一緒にいるわけ

ではない。

数年前に出会った職場の

女性に影響を受けて


家庭に縛られ、真面目に働くこと

だけが男の宿命ではないのだと

考え方が変わってきているかも

しれない。(すごい妄想^^;)


つまり自分も、他人も

いつ人を裏切るか分からないし

逆に優しい人間になるかもしれないし

面白いジョークが言える人気者に

なる可能性だってある。


だから、あまり引きこもったり

せずにたくさんの人と関わり

色々な自分を知っていくことが

理想だ。