生きるってタイヘンだわさ

テーマはレンアイ・政治・歴史・家族関係などなど!思ったこと気付いたことをただ書いていきます。語彙力がなくてすみません!

「愛されたい」から「愛する」はダメ

f:id:motimotichang:20180626130629j:plain愛に見返りを求めると苦しむ


愛してあげるから私も愛して


一見普通の言葉だが


愛に量があるとすれば…


間違いなく自分が相手に与えた愛と

同じ量を求めるはず。


相手はあなたからの愛は受け取ったけど

同じ量の愛を返せるとは限らない


愛するとは決して綺麗な見た目ではない


むしろ自分のお金や時間や体力を消耗して

ボロボロになり、相手に尽くすことだ


だがこれはボランティア感覚で

なければいけない


そうでなければ自分が苦しいからだ


「愛したから愛してほしい」と


常に愛を求めていると疲れる。


愛されたいから愛すのではなく


愛したいから愛する