生きるってタイヘンだわさ

テーマはレンアイ・政治・歴史・家族関係などなど!思ったこと気付いたことをただ書いていきます。語彙力がなくてすみません!

愛は言葉で表せない

f:id:motimotichang:20180626130835j:plain相手が望むことにこたえるのが愛するってこと


自分が相手を愛しているから行うのはエゴ

であり、

勘違いだ


母は私の要望よりも自分の

愛を押し付けるほうが多かった

私は幸せではなかった

というか幸せとかよく分からなかった


でも、彼が教えてくれた

彼は私の望むことをしてくれた

常に私の味方でいてくれる


母も、彼も、私を愛していることには

変わりない

だけど私が受け取るものは180度違った

母からの愛は受け取りづらかった

むしろ気を使うことの方が多かった


彼は私を愛していても

「愛しているよ。」

「君の味方だよ。」

「なにかあったらいつでも言ってね。」

なんて薄っぺらい言葉は言わない。


母は言う

「あなたが大切だから」

「あなたの味方だから」

でも

「あなたはどうしたい?」

とか一切聞かないんだ。

おまけに私が大変なときでも

自分の辛い話をするよね。

彼は違う。

彼は私と付き合ってから

私にとても向き合ってくれて

私が入院したとき色々

精神的に辛いときにも会いに来てくれた。

私と会う日は早めに

仕事を切り上げてくれた。

きっと私と会う日が

決まったときから仕事の

段取りを決めていたのだと思う。

記念日には美味しいケーキを

一緒に食べてくれた。

「声が聞きたい」と私が言って

電話を断られたことがない。

人混みのなか、はぐれそうになったとき

男らしく手を繋いで引っ張っていってくれた。

未熟な私の分かりやすい愛情表現に

照れながらもこたえてくれた。

どんなときも彼は

私のことを考えてくれていて、

先回りして、私を支えてくれる

私がドブに落ちないように守ってくれる

ただの薄っぺらい言葉じゃなくて

ちゃんと時間とお金と

気持ちと身体も張って

私と付き合ってくれている